M3thystのひとりごと

ゲーム、アニメ、ラノベ好きの人

約5年振りのマリオカート

なぜ今更マリカ!?!?!?

 

 

 

 

 

  • マリカ購入のきっかけ

ある日、夢を見た。ただマリカしてるだけの。

 

・・・

 

・・・・

 

・・・・・・

 

・・・・・・・

 

ゑ?それだけ?

 

 

ハイ!!!それだけです!!!

 

買う前に最近のマリカ界隈をちょこっと調べてみたら、新コース大量で楽しいだのワルイージハナチャンバギーのカスタム一強環境じゃなくなっただの、と大盛り上がり。

 

YouTubeに上がってる動画もどれも再生数回ってて盛り上がってるのは一目瞭然。

なにより、スマブラsp、botw、スプラトゥーン2、3等のビッグタイトルゲームを買っておいてマリオカートだけ買ってないのも如何なものかと。

 

という訳で今更ながら購入する決心がつきました

 

  • 軽く5時間プレイした感想

いやあ、これがまあ楽しいのなんの。一応、マリオカートシリーズはDSからwiiuの8までやってたから知ってる懐かしいステージがたくさん。操作確認がてらタイムアタックをプレイしてみたけど超が付くほど難しかった。

 

ドリフトしてもダートや壁に突っ込み、上手い人たちのように後ろ向いても酔ってしまったり。

 

けれど、2,3時間もすればある程度基本操作には慣れて、YouTubeでNISCの動画を見る始末。まだお前には早すぎる。

 

その後はCPU戦でアイテム有のレースをプレイするも・・・

 

 

あれ?アイテム後ろに付けたまま走るのこんなに難しかったっけ???

 

 

Aボタン押して、ドリフトするときはRボタン押して、後ろ見るときはXボタン押して、細かくスティック動かして、更にLボタンも!?!?

 

しかも、アイテムを前に投げるか後ろに投げるかをハンドリングで細かいスティック操作をしてるなかスティックで操作するの!?!?!?

 

ただの基本操作ですら梃子摺っているのに速いレース展開の中、ショートカットやドリフトのタイミング、アイテム管理、マップ確認等々。

 

それらを平然と即判断してやっているプレイヤー、上位勢の人たち、マジで凄えや・・・

 

 

 

・・・・・・懐かしのマリオカート・・・正直、舐めてました・・・

 

 

  • 最後に

そんな感じで、早速苦戦していますがめちゃくちゃ面白いので最高です!買って良かった!

 

なにより、BGMが神曲ばかり!!!これだけでモチベが保てるというものよ!!!

スマブラと同じように、任天堂の有名ゲームからのキャラクターがいっぱい集まってるんで当たり前と言えば当たり前なんですけどね。

 

暫くは、タイムアタックやCPU戦をプレイしてマシンやパーツ集めかな~。それからは、オンラインでレート戦とかもやってみたいね!!!